こんにちは。
本日はびっくり&ホッとしたお話です。
ちょっと長くなりますが、お付き合い下さい

高校生の子供が下痢や軟便の日が多く、2週間を過ぎても
おなかの調子の悪い日が続いていました。
腹痛はあまりなく元気でしたが・・・。
しかし食事で調整をしても病院に行って様々なお薬を飲んでも改善しなかったのです。
病院では最終的に「ストレス」と言われてしまいました。
確かに受験勉強中ですので納得と言えばそうなんす。
「過敏性腸症候群」とは診断されませんでしたが、最悪今後そうなってしまったら・・・と思い、ヨーグルトや様々な乳酸菌など、改善策を探し、試していたのです。
しかし、完全に治ることはありませんでした。

でもある時ふと・・・ホントにふとなんですが、
子供が最近グミをよく食べている事が気になりました。
人工甘味料がお腹をゆるめるという話は知っていたのですが、
まさか高校生が・・・と思っていました。
しかしながらグミのパッケージをよく見てみると
「たくさん食べるとお腹がゆるくなることがあります」
と記載されていましたわ
でも、もしかして・・・まさか・・・と思いつつ「グミの商品名 下痢」と検索すると、なんと下痢の原因も出てきました。

私はおやつを含め、食品を購入する時は少しだけですが添加物を気にしています。
しかしそれだけではなかったわけです

実は原材料の一部にある「ソルビトール」が下痢を引き起こすのだとか。
小さいころから食べているグミ。
勉強の合間についつい毎日のように頻繁に食べてしまっていたようです。
今までおやつで下痢なんてした事がなかったので半信半疑でしたが
グミを辞めさせてみました。

食生活は普通にしましたが「ソルビトール」と書かれている物は食べないようにしました。
もしかしたら記載されていなくても入っているものがあったかもしれませんが、そこは適当です。
ただグミ系とラムネは辞めました。

すると結果は直ぐに出ました。
辞めた翌日には便の調子が良くなり、また食べるとゆるんでくる。
「これだ===」とびっく りしてしまいました。

小さな子供でもないのに、ホントにそんな事が・・・
たくさん食べても問題ない方も多いと思いますが、
うちの子は小さい頃、お腹が弱い方でした。
それが関係しているかは分かりません。
それに中学生位からはそんな事はなくなっていましたしね。
もしかしたら勉強のストレスなどと重なり、下痢になったのかもしれませんね。

ところでこの「ソルビトール」
食品添加物の一つで甘味料や保存料として幅広く使われてるのだとか。
化粧品や医薬品の中にも使われいることもあるようです。
自然の食物にも存在し、日本では安全とされているそうですし毒性もないようですが疑問です・・・。

たくさん摂取すると水分が吸収されにくくなり下痢を引き起こすことがあるようです。
様々なお菓子などに入っていますが、なぜかグミによる下痢を経験された方が多いと知りました。
もし、お子さんが元気なのに長引く下痢にお悩みの方は「ソルビトール」を考えてみてはどうでしょうね?

何はともあれ、下痢も改善され、すっきりしました。
そしてホッとした事は言うまでもありません。
これ以来、子供自身もお菓子の原材料、添加物チェックが厳しくなりました。
最初、私の話には信用もしていなかったのですがねぇ~~

ご訪問ありがとうございます。
ボチボチペースですが、応援お願いします





pagetop